News

24.04.112024年4月11日

株式会社三菱総合研究所とアスリートFLAP支援サービスに関する連携協定を締結

この記事をシェア

@BellmareFutsal @SBFC_OFFICIAL

この度、株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブは株式会社三菱総合研究所とアスリートFLAP支援サービスに関する連携協定を締結しました。

本協定の締結により、相互連携と協働の活動により、アスリートのキャリア自律に向けたサポートに関する取組を一層推進していきます。

主な連携内容

  1. 本件目的に関する情報交換及び情報発信
  2. 本件目的に資する活動及び施策の検討
  3. 株式会社三菱総合研究所の運営する「アスリート・イン」(アスリート間の交流やコミュニティの構築を促し、アスリートのキャリアアップやビジネス機会発掘の促進を目的とするソーシャルネットワーキングサービス。)に関する広報活動
  4. 湘南ベルマーレフットサルクラブの活動及び取組みに関する広報活動
  5. その他本件目的達成のために必要であるとして甲乙合意した事項

株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブ代表取締役社長 佐藤伸也コメント

この度の連携協定の締結をとても嬉しく思っております。

トップアスリートのおけるキャリア形成については、引退後に社会生活にうまく溶け込めなかったり、場合によってはそういった現状を事前に予測して、アスリートとしての道を途中で離脱するケースも現実として存在しています。

セカンドキャリアやデュアルキャリアという概念も間違ってはいないと思いますが、もっと競技生活と社会活動がミックスされたキャリア形成の可能性を探っていきたいと思います。

クラブの選手たちは競技に真剣に向き合いながら社会就労活動もしています。地域創生や教育やシティプロモーションなど多岐にわたる活躍もしています。

こうした姿勢や活動や能力に対して、しっかりと価値の見える化を行い、より効果的にチカラを発揮できる仕組みを三菱総合研究所さんと作っていきたいと考えています。

何ができて何ができないのか、どこを優先的に伸ばすべきなのか、アスリートというキャリアがもっとポジティブなものになるように取り組んでいきます。

アスリートFLAP支援サービス(AFS)とは

「アスリートFLAP支援(AFS)サービス」は、アスリートと引退した元アスリートに対して、キャリア自律に向けたサポートを提供するための事業です。潜在的な能力が高いにもかかわらず引退後の就職に課題を抱えるアスリートに寄り添いながら、意識変容を促しキャリア自律を支援します。本事業を通して「夢に向かってチャレンジした後に挫折や引退があっても、また新しい世界でやり直せる社会」や、「単一の価値観に縛られず、複線型のキャリアパスが許容される社会」の実現を目指します。

FLAP支援サービス詳細はこちら