News

24.03.282024年3月28日

《イベント開催報告|松田町スポーツツーリズム》SDGs教室② ~社会課題 SDGsを伝えよう~ 開催報告

この記事をシェア

@BellmareFutsal @SBFC_OFFICIAL

3月9日(土)に松田町生涯学習センターにて、松田イレブンとP.S.T.C. LONDRINA SFの5,6年生18名を対象として社会課題 SDGsを伝える講座を行いました。

株式会社HAMONZ 柳井隆志氏をして迎え、前回中澤航選手やクラブスタッフからSDGsの基礎を学んだ子どもたちは、SDGsを踏まえた社会課題について考え、"ジブンゴト"として周りに伝えるワークを実施しました。


~講師プロフィール~

株式会社HAMONZ 柳井隆志氏

スポーツで世界を良くするideaを、波紋のように広げていくをミッションとして掲げ、

『Sports for Social』というスポーツメディアを運営している株式会社HAMONZのセールス/メディアの統括を行っています。

HAMONZ

Sports for Social


~講座~

「自分の好きな社会課題を見つける ②想いを伝えるチャレンジをする」をテーマとして開催。

①自分の好きな社会課題を見つける

自分の身近な社会課題を書き出し、共有をしました。また、12個の実際にスポーツチームが取り組んでいる社会課題解決事業の事例をもとに自分の好きな社会課題を見つけることができました。

②想いを伝えるチャレンジをする

好きな社会課題をグループごとに話し合いまとめて、発表を行いました。

1人ひとり感じることは違いますが、自分の想いを伝えることで共感者が増えていき、社会課題に関する活動の輪を広げることを実感できたのではないかと思います。

LINE_ALBUM_202436 SDGs教室@松田町_240328_1.jpg

Sports for Socialでの詳細講座レポートはこちら

https://sports-for-social.com/soccer/bellmare-f-matsudacity/



SCNとの松田町に関する取り組みはこちら

HPヘッダー.png