News

22.11.142022年11月14日

《Chance&Empowerment project|ベルファーム》レポート

この記事をシェア

@BellmareFutsal @SBFC_OFFICIAL

社会福祉法人一燈会とのChance&Empowerment projectとして社会課題解決型の農業連携事業【ベルファーム】をスタートさせました。

fs221114_01_01.png

ベルファームの詳細はこちら

今回その取り組みの一環として湘南ベルマーレフットサルクラブ育成組織P.S.C.T. LONDRINAの小学5年生と中学1年生、S.B.F.C. LONDRINA U-18の高校2年生が弥一芋の収穫と畑の石拾いを体験しました。

当日の様子はこちら
https://youtu.be/eJ950PSB8n0

今回の体験を皮切りにハンディキャップを抱えた方の就労支援や耕作放棄地の問題解決に向けてプロジェクトを進行して参ります。

Chance&Empowerment projectとは

湘南ベルマーレに所属し自身も肺がんと戦いながら、地域の人々・企業と手を取り合い、小児がんに苦しむ子どもたちに希望の光を与え続けた久光重貴選手という選手がいました。

久光選手は自身のガンと戦いながら小児がんに苦しむ子供と家族の日々生きるチカラを引き出していきました。

私たちはこれを「久光モデル」と呼び、福祉、防災、教育などスポーツ領域を超えて、広く社会につながり、地域にとって必要だと言っていただけるクラブになるべく、地域の人々や企業と手を取り合いながら解決していくプロジェクトです。