News

22.11.072022年11月 7日

湘南ベルマーレフットサルクラブ 第1回トークン発行・販売のお知らせ

この記事をシェア

@BellmareFutsal @SBFC_OFFICIAL

このたび湘南ベルマーレフットサルクラブは、株式会社フィナンシェが提供するブロックチェーン技術を利用したトークン発行型クラウドファンディング2.0FiNANCiE」にて、2022118日(火)11:00より第1回トークンの発行と販売を開始することをお知らせいたします。
(特設ページはこちら:https://financie.jp/users/SBFC_OFFICIAL/cards
※上記リンクは、販売開始時刻から購入可能になります。

fs221107_02_01.png

【トークン発行の目的】

「新しい社会課題解決のカタチ」を生み出すスタートアップメンバーを募集するために、今回トークンを発行します。

新型コロナウイルスを発端とした緊急事態宣言の時、スポーツ業界は『不要不急』の枠に入ることとなってしまい、長期化するコロナ禍の中、私たちの存在意義や、求められているものは何なのか、たくさん考えることになりました。
私たちが、まちや地域、世界に対して、できること・存在価値はなんだろうか。
考え抜いた末に、湘南ベルマーレフットサルクラブは、企業としてのフェーズを上げ、今だからこそアグレッシブに変革するべきだと考えました。

その際に、3つの柱を掲げています。 ※詳細はこちらから

1.競技性 日本一を取り、その先のアジアNo.1を目指す
2.事業性 神奈川県No.1アリーナエンタメの実現
3.社会性 地域社会課題解決のハブになり、まちのチカラになるクラブチームへ

今回のFiNANCiEでのトークン発行はこの『3.社会性』に関する取り組みについて実施します。

2026年までに160のプロジェクト組成・実行を目標としておりますが、そのためには人的・時間的リソース、アイディアをより一層集結し、加速させる必要があります。
今回、トークンを通して共感してくださる仲間を日本全国に増やし、より多くの社会課題、より広いエリアへの活動を一緒に行って参りたいと思います。

トークンを発行することで「①湘南ベルマーレフットサルクラブを軸とした社会課題解決活動コミュニティの形成」「②トークンの活用によるコミュニティの永続」を行い、目標達成に繋げていきます。

fs221107_02_02.png

■販売実施期間

11月8日(火)11:00 〜 12月19日(月)20:00 予定
(特設ページ:https://financie.jp/users/SBFC_OFFICIAL/cards

■初回購入特典

販売メニューは1種類ご用意しております。支援金額が多いほど、多くのトークンを獲得できます。また、スタートアップメンバー限定の記念コレクションもご用意しております。

fs221107_02_03.png

【トークンとは】

FiNANCiEにおける「トークン」とは、クラブとスタートアップメンバーを繋ぐ証となる『デジタル上のアイテム』です。このトークンはポイントのように数量をもつもので、需要に応じてその価値(=価格)が変動するという特徴を持っています。
FiNANCiEアプリ内の『マーケットプレイス』ではトークンを追加購入/売却できるほか、『コミュニティ』ではスタートアップメンバー同士でトークンをプレゼントし合う機能なども利用することができます。

fs221107_02_04.png

「トークン発行型ファンディング」は、一度限りの支援で完結する従来型のクラウドファンディングと異なり、それ自体を売買することができる「トークン」を所有出来ることが、FiNANCiEにおけるファンディングの大きな特徴です。そして、実現に向けて活動するオーナーと、スタートアップメンバーがトークンを通して、共に多くの社会課題解決を行うことで、双方にとって有益となる体験を生み出す仕組みなのです。

■トークンを保有することで得られる権利

湘南ベルマーレフットサルクラブのトークンを保有することで、以下2つの活動に参加することができます。

①クラブが掲示するプロジェクト推進

コミュニティ内で、クラブが指定する具体的な社会課題解決のプロジェクトメンバーを募集し、求めるスキルやリソースにマッチする場合、実際にプロジェクトメンバーとしてクラブと一緒に推進していきます。

②新規社会課題解決プロジェクトの提案および議論

湘南ベルマーレフットサルクラブがハブとなって向き合える、新規社会課題解決プロジェクト案を募集します。議論の上実行可否を判断し、一つでも多くこのコミュニティから社会課題解決実績を生み出していきたいと考えています。※最初はクラブが実行可否を判断し、コミュニティの運営が軌道に乗り次第、コミュニティ側へ判断を委譲予定です。

今回販売したトークンは1219日以降、マーケットプレイスにて自由に売買が可能になります。今回の初回トークン販売期間終了後に、トークンを購入していただいた方には特典として、シリアルナンバーが入った初回購入者限定コレクションをお送りする予定です。

fs221107_02_05.png

FiNANCiE(フィナンシェ)アプリ内でクレジットカード決済、コンビニ決済または銀行振込決済でFiNANCiEポイントをチャージします。

②チャージ頂いたFiNANCiEポイントを使って、ご希望の販売メニューを購入します。
※コンビニ決済、銀行振込決済でFiNANCiEポイントをチャージいただく場合、ポイントの反映にお時間を要する事がございます。FiNANCiEポイントのチャージが反映された後に、販売メニューからご購入ください
※日本円決済になります。暗号資産(仮想通貨)ではございません。

【FiNANCiEとは】

ブロックチェーン技術を活用した、新世代のクラウドファンディング2.0 FiNANCiE(フィナンシェ)」は、夢を実現したいスポーツチーム・インフルエンサー・アーティスト・アイドルがトークン(FTNFT)を発行・販売し、夢を支援したいサポーターを募集、夢の実現に向けて、サポーターと一緒に歩む、新世代のクラウドファンディングサービスです。

fs221107_02_06.png

会社名 株式会社フィナンシェ
代表者 國光宏尚
設立日 2019年1月
所在地 東京都渋谷区26-1セルリアンタワー15F
お問い合わせ先 https://bit.ly/2TLINyc

【代表取締役社長 佐藤伸也コメント】

今回、スポーツチームでありながら、勝利や戦績ではなく社会課題解決に焦点を当ててトークンを発行させて頂く事となりました。
これはスポーツと社会を繋ぎ作り出す価値を加速させる新しい挑戦だと考えています。
20224月より具体的にスタートさせた社会性事業ですが、実際に福祉や教育、防災、環境などの社会課題に触れてみると、スポーツが持つ「巻き込むチカラ」「繋ぐチカラ」「明るく発信するチカラ」の可能性を実感できました。
そして今後の展開に多くの期待の声を頂き、この度トークンを活用し共感者を集め、さらにこの活動自体を推進させていきます。スポーツ領域を飛び越え、広く社会に会いに行く姿勢を示していきます。
繰り返しになりますが、これはスポーツと社会を繋ぎ作り出す価値を加速させる新しい挑戦です。
共創する仲間をお待ちしております。