News

22.10.042022年10月 4日

秋葉台スペシャルマッチにおける【声出し運営実施】決定について

この記事をシェア

@BellmareFutsal @SBFC_OFFICIAL

20221010日の「湘南ベルマーレフットサルクラブ2022in秋葉台スペシャルイベント」におけるスペシャルマッチにつきまして、日本フットサルトップリーグおよび対戦相手であるY.S.C.C.横浜、会場である秋葉台文化体育館にご理解ご協力をいただき、今後のFリーグ公式戦での【声出し運営】を検討する【声出し応援運営検証対象試合】として一部座席を「声出し応援エリア」とし、従来とは異なる観戦ルールおよびガイドラインの下で開催させていただくことが決定いたしましたのでお知らせいたします。

本試合は、公式戦ではございませんがフットサル界で最初の「声出し応援運営検証試合」です。

サッカーをはじめ、様々なスポーツ観戦において緩和されつつあるファン・サポーターの皆さんがチームへ声援を送るという、日常をフットサル界でも取り戻すための第一歩となります。

イベント決定後の変更となり、ご来場を楽しみにしてくださっていた皆様にはご不便をおかけいたしますが、スペシャルマッチ観戦にあたりましては下記条項お守りいただくことをご了承の上、【入場チケット(無料)を取得】していただきますようお願いいたします。

なお、下記に参加の方につきましては選手との接触がございますことから「声出し応援エリア」での観戦は出来かねます。

・フットサルクリニックご参加のお子様と保護者様(2名まで)
当日観戦ご希望の方はクラブが指定するブロックでの観戦となります。
恐れ入りますが観戦をご希望の方は下記よりお申し込みください。

https://forms.gle/MLSWEvN1dXUR3TjBA

 

1.クラブの定める観戦ルールおよびガイドラインを遵守いただける方
※「声出し応援可能エリア」を除き、本イベントは F リーグの入場制限付き試合の感染症対策に則って運営いたします。
下記の URL より注意事項を必ずご確認いただき、お守りになれる方のみお申し込み・ご来場ください。

https://www.bellmare-futsal.com/match/rule.html

2.クラブよりお送りする体調に関するアンケート(開催より1週間後、2週間後の2回を実施)に必ずお答えいただける方

3.クラブよりお送りする「声出し運営」についてのアンケートに必ずお答えいただける方(開催日より1週間以内に回答)

4.実証実験に伴い、実際にガイドラインに従い運営できているかを確認するとともに、日本フットサルトップリーグと協力し、よりよい運営のためのデータの取得を行うことに同意いただける方

 

また「声出し応援エリア」を含め、従来のキャパシティよりも大幅に座席数が少なくなるため、ご希望のエリアで観戦いただけない可能性もございますことをご了承ください。

安心・安全な試合運営の下、スポーツを通じた熱量や一体感に満ちあふれたアリーナ作りを実現するため、ご来場者全員のご協力をお願いいたします。

クラブ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

■座席図

fs221004_03_01.png

fs221004_03_02.png

 

【声出し応援ガイドライン】

〈声出し応援の定義〉
観客席において通常よりも大きな声量で反復・継続的に声を発すること。
※得点時等の一時的な歓声はこれに当たらない。

〈入場者数の制限〉
前後左右1席空け(市松模様)で着席し、身体的距離を確保する

〈声出し応援エリア対象席種〉
ホームサポーターエリア (座席図青)
アウェイサポーターエリア(座席図ピンク)

〈声出し応援エリアの観戦ガイドライン〉
〇不織布マスク着用
〇声出し応援時はピッチ方向を向く
〇食事は声出し応援開始前、ハーフタイム、声出し応援終了後のみ可
〇飲食中は会話や発生をつつしむ
〇飲食後は速やかにマスク着用

~禁止事項~
座席の移動
アルコール飲料の持ち込み
声出し応援中の食事
飛沫拡散リスクのある応援(指笛、マスク着用不可の道具使用等)
人と接触する応援(ハイタッチ、肩組み等)
密を作る応援

〈重要事項〉
・不織布マスク未所持また未着用の場合、声出し応援エリア(ホームサポーターエリア、アウェイサポーターエリア)への入場は不可。必ず事前にご用意のうえご来場いただきますようお願いいたします。
・ガイドライン違反者へは、スタッフが改善を促し、それでも改善されない場合はエリア外へ退場となります。
・感染状況の推移とともに新たな感染リスクが懸念されガイドラインに定める対策が適さないと判断される場合は、速やかに「大声なし」での運用へ切り替えることがございます。
・陽性者が発生した場合に速やかに周知できるよう、声出し応援席の購入者情報を管理する。同行者は購入者から情報を辿ることとする。

<調査概要>
1.声出し応援エリアの運用状況を把握するためカメラによる撮影を行います。
・声出し応援エリアの入退場等について、円滑なオペレーションができているか
・声出し応援エリアのソーシャルディスタンシングの把握
・マスク着用率の把握(一部リアルタイムで実施)
・観客の応援状況などの把握
・声出し応援の計測および音による盛り上がりの計測

2.スタジアム内の密の程度の評価および換気状況の把握
声出し応援の観客席を中心として、CO2濃度計測器による濃度計測致します。
※観客席を撮影するカメラ画像は、個人が特定できない程度の解像度で取得し、顔の認識や個人の特定はいたしません
※調査により取得した情報は、用途以外に使用することはありません
※スペシャルマッチ開催時は新型コロナウイルス感染防止のため、最大限安全に配慮して試合運営を行いますが、万が一、感染者が出てしまった場合の責任は負いかねます。

<試合後のフォローアップ>
・来場者全体へ事後アンケート(声出し応援エリアの安心・満足度等、リーグ所定の項目)を行い、そのアンケート結果を踏まえた運営改善に努める
・万が一、試合後に声出し応援対象観戦席のお客様にて陽性者が発生した場合は、対象チケット全購入者へ情報を提供し、体調変化の確認を促し、体調不良時は速やかに医療機関の受診をする旨の連絡をする

《無料チケット取得サイト》
https://t.livepocket.jp/e/sp_1010
※無料チケットの取得は2022105日(水)1930~となります